2021/2/1
天然の冷凍庫( ゚Д゚)
1月6日(木)2号認定さんは『こおり』の絵本を読みました。「明日は雪マークがついていた!」と天気予報を見ていたお友だちは、絵本のようにバケツの水が氷になるのかやってみたいということでした。
バケツだけでなくそれぞれがカップを選び水を入れて外に並べておきました。フタがあるカップもあればペットボトルに水を汲んだお友だちもいます(#^^#)明日どうなっているかな?とワクワク・・・
さて・・・次の日登園してみると水のまま・・・(朝の気温2℃)「どうして?」「寒いのにね」とがっかり・・・この日は昼に雪やあられが降ったので、そちらにも興味津々で窓の外を見つめたり外で雪を集めたりして楽しみました。
1月8日(金) ついに!汲んでいた水がカチンコチンに凍りました!子どもさんたちは触ってみて大喜び!「先生、今日はマイナス2℃なんよ」「マイナスになったら氷になるのかな?」と氷になった時とならなかった時の違いにも気付いたようでした!またよく見てみると水の中に入っている小枝が下の方で動いています。「上は凍っているけど下は凍ってないみたい!」と新たに発見したり、氷にイチョウの葉っぱの葉脈が付いたまま凍っている物もありました。
ペットボトルやフタがついている容器は凍っていなかったので、また「どうして?」と考え、フタを外してみたりお水の量を変えてみたりと試していましたよ!
写真はとれなかったのですが・・・丸や三角、四角の氷をお友達と比べたり光に当ててキラキラと光る様子を楽しんでいました。
中にはお母さんにも見せてあげたい!と持って帰るお友だちもいました!溶けずにお家までたどり着けたでしょうか・・・( *´艸`)
お家でもバケツに水を汲んでやってみようというお友だちもいました!
この時期ならではの自然現象に親しみ新たな発見をすることができました♪
すずらんホーム 鶴原