2018/11/15
草木染め(年中)
作品展で展示しました草木染めの壁飾りです。今回は給食先生と年中保護者の皆様にご協力いただき玉ねぎの皮を集めて白い布を染めましたよ。集める時には「先生、親子丼に玉ねぎ入れたよ」「ハンバーグでね、私が皮をむいてお手伝いしたんよ」「涙出んかったよ!」と夕食のメニューやお家でのお手伝いの様子を毎日のようにお話してくれました(*^_^*)
作り方です!まず集めた皮を鍋に入れ、水を入れます。「先生、僕が水を汲んできます!」「ここ、持っておくね」と進んでお手伝いをしてくれました!!
火をつけグツグツ煮込んでいると「なんかカレーの匂いがするよ!」「お腹が空いてきたね」とお友達同士で話し合い・・・鍋のフタを開けてみると水の色が!「お好み焼きソースみたい!」「やっぱりカレーみたい!」と大興奮。しばらく冷まして皮を取り除き、染色液が完成しました!
白い布を折ったりビー玉を入れて輪ゴムで結んだりしたものを、染色液の中に入れ、そして魔法の粉「焼きミョウバン」も入れて布に色を馴染ませます。次の日に、染色液から取り出し、輪ゴムを外して広げてみると、「うわぁ~」と歓声があがりました。「花火みたい!」「朝顔みたい!」「虹みたい!」と一人ひとり模様も違っていましたよ。大きなシーツも1枚染めました。その布を小さく切ってチクチクチク・・・縫って可愛らしい飾りをみちえ先生が作ってくれ、「みちえ先生ありがとうございます~♪」とみちえ先生に抱きつく子どもさんもいましたよ!(^^)!お家の方のご協力、子どもさんのお手伝い、みちえ先生からのプレゼント♪みんなの心のこもった草木染めはとてもあたたかみがあります。作品展が終わってもみんなの作品をお部屋の壁に飾り、みんなで鑑賞しています(#^.^#)
たんぽぽホーム 鶴原