2021/12/4
コーナー遊び(11月)
11月のコーナー遊びもみんなワクワクしている様子が見られましたよ!
今回は、新たにビーズコーナーが加わり興味津々です!「どのコーナーにしようかな?」「このコーナーで遊ぼう!」など悩みながらも自分の行きたいコーナーを選んでいました。
お箸コーナーでは美味しそうなおかずをお弁当箱につめたり、洗濯ばさみで創作したりしていましたよ。指先を動かす遊びは、脳の発達に良い影響を与えます。 指先を使うことで神経が発達していき、細かな動きもできるようになっていくそうです。 脳に刺激を与えてくれるので、思考力や言語力、運動能力を育てるためにも指先を使った遊びは大切ですね。
ぬりえコーナーでは数字ごとに色を塗り分けながら丁寧に取り組んでいました。同じ数字を見つけて先に同じ色で塗るお友達、数字ごとに色鉛筆を持ち替えるお友達、様々でした。でも、お友達がしていることを見て、なるほど!と思えば自分もとやってみる!こうして方法は一つではないことを学んでいくんですね。
ビーズコーナーではカラフルなストローを毛糸に通したりクマやお星さま、ミッキーマウスなどの型を通したりして世界に一つのアクセサリー作りをしました。みんな夢中で通していましたよ。デザインを考えながら、こだわりもちらほら・・・。完成していく過程もまた期待を高めてくれます(*^_^*)
工作コーナーでは、トイレットペーパーの芯とストロー、ゴムを使って飛行機を作りました。新聞や広告とは違った作り方や飛び方を知り、誰がよく飛ぶか、お友達と競争を楽しんでいましたよ。縦にするとロケットにも変身でしたね!(^^)!
パズルコーナーでは20ピースから85ピースのパズルの中から好きなキャラクターや難易度を自分で選びます。分からない事があれば挙手をして聞く、集中して取り組む事のお約束が分かっていました。どのコーナー遊びもですが、みんな集中して取り組んでいるので、騒がしかったり、大きな声でおしゃべりしているとどうかな?ということを考えられるようになっています。
手を挙げて尋ねる、発表する、お話しや説明をしっかり見て聞いて取り組むことは、小学校に向けても必要になって来ますので、遊びを通して普段からできるよう、それが無理なく楽しく身に付くよう工夫していきます(*^_^*)
森本