2022/3/21
剣道のお稽古を終えて・・・
剣道着に身を包み、いつもより凛々しく、逞しく見えます。3月に入り久しぶりにとよ先生とともみ先生と一緒にお稽古をすることができました!普段にも、保育者達が交代で剣道のお稽古をしていましたので、その成果をとよ先生やともみ先生にも見てもらいます。
姿勢をただして・・・黙想・・・・・心を落ち着けてから「礼に始まり礼に終わる」お辞儀をしてお稽古が始まります。竹刀の持ち方、抜くとき納めるとき・・・一つひとつ確認をします!中断のかまえも「こて」「めん」も、とよ先生やともみ先生と向かい合うと真剣な表情です!
お稽古を始めたころは、あんなに小さかった声も、今ではお腹の奥から力強い声が出てきます!少しずつできるようになったことが自信になっているようです。
とよ先生やともみ先生がいつも、優しく、時に厳しくできるようになるまで一つずつ丁寧に教えて下さいました!
今年度はSUNCAN日で披露しました。お稽古が続けられたこと、教えていただいたこと、披露する機会を設けられたこと・・・すべてのことに感謝!!
とよ先生やともみ先生も卒園式の練習を見に来て下さいました!そして、「感謝」の気持ちを伝えました。なかなか自分の思っていることを伝えることが難しい姿もあります。
だけど、自分の想いを相手に伝えることは大切なこと!いやなことも「いや」って伝えないと相手には分からないんだ、感謝の気持ちも、困った時も同じです。相手に伝えるため分かりあうために言葉があるのです!自分の想いを言葉にすることはなにも恥ずかしいことなんかじゃないよ!間違っていてもいいじゃない!何度も何度もやり直せるんだから!お互いに分かり合えると嬉しいよ!感謝の気持ちが伝わるとお互いが笑顔になるよ、幸せになるよ!言葉にするって素敵なことよ!園長先生、とよ先生、ともみ先生がそうお話してくれました。保育者たちもいつも伝えてきた言葉です。
小学生になっても、そのことを思い出して勇気をもってはじめの一歩を進んで下さい!
鶴原