2023/11/11
体操レッスン(ひまわりホーム)
トランポリンは「バランス感覚や体幹」が養われるだけでなく「脳の成長」にも大きな効果が期待できます。
足場が不安定な場所では跳ぶには、着地の際に注意が必要です。この「注意を払う」ということが体の使い方を学ぶことにつながります。
「この角度でジャンプしたら体の重心を少し傾けないと上手く着地できない」「この力でジャンプしたら着地の際このくらいの力で踏ん張らないといけない」などこのようなことを脳が瞬間的に判断し体に命令しています。また、跳んでいる際にブレを感じることがあり、これを体が自然に素早く修正しようとします。これは突然の状況の変化によって筋肉や関節を使って体の向きを切り替えることができ、例えば前から、障害物がやってきてもそれにぶつからないようによける、避けることができるのです。
このような運動を繰り返すことで段々と体の使い方が分かってきます!(^^)!
しかし、最近では指先や全身運動など体の動きに不器用さを感じる子どもさんもいます。これはただ体力的な問題でなく「脳」の発達にも関係しているように思います。体の使い方の理解が難しいと、思わぬところで転倒したり怪我をしたり、大きな事故につながることもあります。
体操レッスンでは、体力や運動機能の向上と共に、脳と体のつながりについても自然と学んでいます(#^.^#)
ひまわりホーム 鶴原